ブルターニュの旅 1: Quimper, Pointe du Raz et Belle-île


Un grand merci à Emiko pour ses photos et ce compte-rendu.

Bretagne Finistèreフィニステール県とMorbihan モルビアン県の数カ所だけですが、行って参りました。
6月29日、Brestブレストに夜遅くに着きましたが、まだほんのり薄明るく感じられました。翌30日は、さくっと散歩する感じで街を歩き、すぐにバスに乗りQuimperカンペールに向かいました。Quimperの中心地には川が流れていて、道と道を繋ぐ橋の欄干や両岸には色鮮やかなお花が沢山植え込まれていて、とてもチャーミングな景観でした。ホテルに荷物を預け、バスで Pointe du Raz ラ岬へ。

(約50分、片道約2€、距離にしては妙に安かったです 往復券は販売していません 帰りはバスの運転手さんから購入) バスを降りてから徒歩でフランス本土の最西端の岬へ。その間、野辺には黄色や紫の地生の植物が咲き渡っていました。Pointe du Raz  切立った岸壁と様々な形状の岩に打ち寄せる波、とにかく壮大な海と陸の自然がそこにありました。
7月1日、朝、大聖堂を訪れたのですが、その大聖堂の前の広場では前夜 Bretonのダンスが催されたよう。(知っていたらなぁと、残念! 疲れてしまっていて早くから眠りについていました)
荷物を整理し移動、QuimperからSNCFでAurayオレー、そこから単線でQuiberonキブロンへ。La presqu’île de Quiberonキブロン半島の先端に到着。昨日に引き続き好天に恵まれ、砂浜では海水浴を楽しむ家族連れが結構いました。海岸を散歩し、宿泊は海岸近くのとっても可愛いホテルで。

7月2日、Quiberonから船で約45分、Belle-îleベルイル島へ。到着した所はLe palais ル パレという港です。(すぐ近くに宿泊しましたが港が見渡せ、朝焼けの景観は素晴らしいものでした  港から少し入った所に朝市がたちます  水揚げされたばかりの新鮮な魚、蟹、海老、牡蠣、島で作られたサラミやハム、お花屋さんなどが7時前には開いています) 島の半分を廻るツアーバスに乗り込みました。車中では運転手さんがガイドをしてくれます。Pointe du Raz 同様、島の外海の方は岸壁が鋭く切立ち、岩の形状も不思議な出立ち、打ち寄せる波が感動的なのですが、この時期は穏やかな方かもしれません。Claude Monet クロード モネがこの景観に魅了され何ヶ月か滞在し絵に残しています。(Monet à Belle-île という画集を買いました) こちらでの滞在中は10分置きに天候が変わり、晴れたかなと思うと鋭い陽射しでタンクトップでも大丈夫なのですが、ひとたび雲が空を覆うと痛いくらい大粒の雨が打ち込むように降ってきて寒いくらい。街のあちらこちらにしっかりとしたヨットパーカーが売っているのは、この地では必需品だからだと納得しました。お昼に des fruits de mer 魚介類の盛り合わせを19€で。これが最高に美味しくてMuscadet 白ワインと共に、まさにむさぼるように堪能しました。この19€はいかに円安と言えどもお得感有りでした。Le palais は小さな港町ですが、ちゃんとした映画館がありました。日替わりに毎日違う映画を公開しているよう。赤いゆったりとした座席で8:30から鑑賞。
翌3日は、本土に対して内海の方、Plage des grands sables へ。(Le palais からバスで15分くらい) 文字通り、美しい砂浜がずーっと続いていて、外海側とは全く正反対の静かでやわらかな海岸でした。Café などのお店が一件もない、ゴミ一つない見事な海岸でした。真っ白な小さな奇麗な石を子供のようにひたすら拾いました。

Bretagne 地方のほんの数カ所でしかなかったけれど、とても素晴らしい旅の思い出となりました。滞在中は至る所で Brest 08 のポスターを目にしました。Paris に戻ったその夜に、Tour de France の前夜祭が Brest で開催され(ここから始まるそうです)、ホテルのテレビで観る事が出来ました。Jacques Prévert の Barbara の一節に Il pleuvait sans cesse sur Brest とあります。哀しい詩ではありますが…
そして大分前に亡くなりましたが Barbara という歌手の歌に Nantes (ナントに雨が降る)というタイトルの歌があります。今まではそう気にもとめずに聴いていましたが、様々な事を含め、もっとしっかり知りたいと思うようになりました。Bretagne が近くに感じられそうです。

2 réflexions sur “ブルターニュの旅 1: Quimper, Pointe du Raz et Belle-île

  1. Hello …

    Trouvé votre site au hasard d’un surf ON THE NET PLUS ULTRA …

    Salut à vous tous … Bretonnants du soleil levant …
    Syma ici …

    http://ushant-island.fr/begarraz

    La fameuse tempête des 9 & 10 mars 2008 …

    sinon … mon blog http://pennarbed-online.org

    Beg Ar Raz … toujours BEG AR RAZ …

    & encore

    http://youtube.fr/ushant29
    Mes contributions sur la pointe du raz en vidéos ….

    Au plaisir de vous lire
    Bises îodées depuis la « passe du trouziard » … toul Bihan … pour ceux qui ont déjà empruntés cette « passe » ….

  2. Bonjour, Monsieur Ushant. Je suis Emiko.

    J’ai vu vos photos et vidéos. Il y a beaucoup d’aspects en Beg Ar Raz.

    Notamment, le paysage dans la fameuse tempête, je crois que c’est un des plus grandioses paysages.

    J’ai l’intention d’y visiter encore pour voir d’autres magnifiques panoramas.

    merci.

Laisser un commentaire

