ブルターニュの日本人 Japonais de Bretagne


Bonjour à tous,

L’ antenne de « Bretons du Japon » en Bretagne lance un projet afin de présenter des Japonais qui habitent en Bretagne (Japonais de Bretagne) par une série de style interview. Nous demandons aux japonais qui vivent en Bretagne de présenter la ville ou ils vivent, de raconter le charme de la Bretagne et pourquoi ils habitent en Bretagne, etc…

L’ antenne du « Bretons du Japon » en Bretagne diffusera également des informations de la Bretagne en japonais.

Pour commencer, notre adhérente  Masami LE VOT-SUGAWARA présente sa ville, Trébeurden dans les  Côtes d’Armor.

みなさん、こんにちは。

ブルトン・デュ・ジャポンのブルターニュ支部では「ブルターニュに住む日本人(Japonais de Bretagne)」を紹介する企画を組みました。ブルターニュに生活する日本の方々に、自分の住むまちの紹介、ブルターニュの魅力、どうしてブルターニュに住むことになったのか等の体験談を語っていただきます。ブルターニュからの情報を日本語で発信していきます。

第1回目はブルトン・デュ・ジャポン会員のブルターニュ地方コートダルモール県トレボルダン市在住のルヴォット・菅原雅美がご紹介します。

トレボルダン(TREBEURDENCôtes d’Armor)はどんな町?

私の住むトレボルダン市は人口4千人の海沿いの小さな観光地です。宗教区の名前がトレゴール(Trégor)なのでトレゴール地方(Pays de Trégor)とも呼ばれています。バラ色花崗岩の海岸(La côte de granite rose)としてフランス国内やヨーロッパではちょっと知られた観光地でもあります。トレボルダン市には七つの美しい浜辺やプレジャーボートのヨットハーバーなどがあり夏の人口は4~5倍にもふくれあがります。ウィンドサーフィンやダイビング、マリンスポーツが盛んなほか、海沿いの遊歩道(sentier de douanier )やランド(lande=ブルターニュ地方の荒野)のトレッキング等、自然が大好きな人にとってはうってつけの場所だと思います。ただしショッピング等に関しては隣町のラニョン市(Lannion)やペローズギレック市(Perros Guirrec) の方が充実していますので天気がよい季節(春、夏と初秋)の観光をお勧めします。

どうしてトレボルダンに住んでいますか?

夫の故郷がトレボルダンだからです。フランス語の勉強のためレンヌ市へ留学した際(今からもう15~13年前!!!)レンヌ市で小学校教師をしている夫と出会い、帰国してから日本で結婚。日本が大好きで日本に行くことが夢だった夫ですがホームシックにかかり「やっぱりブルターニュに帰りたい」と決意。私は仕事をやめて長女(当時1歳半)をつれて家族でフランス(ブルターニュ)に海外引越しをしました。当初はサン・マロに2年間住み、夫の転勤で2000年の7月からトレボルダンに住んでいます。小学校教師の夫、中学校2年生の長女と小学校4年生の次女の4人家族。只今、自分たちで中古の家をリフォーム中です(がなかなか進みません・・・)。

また、今年の1月末からもう一組の日仏カップルがトレボルダン市に引越し、現在、なんと日本人が2人います!掲載しているトレボルダンの写真はもう一人の日本人、ikeさんが撮影したものです。ikeさんは「フランス君」というブログの作者でもあります。

毎日の生活や仕事について教えてください。

隣町のラニョン市(人口2万5千人)で日本語を教えています。語学関係のアソシエーション(日本で言うNPO)やエンジニア養成の大学校、商工会議所等で非常勤講師として働いています。また、ボランティアでトレボルダン市のダンス教室(会員約230名)の役員(秘書、その後会長)をついこの間までしていました。学校のPTA関係のお手伝いも含め地域や子供たちのための活動を行なっていましたが現在は仕事の関係で第一線からしりぞきました。

トレボルダンのどんなところが好きですか?

のびのびとした自然環境と充実した教育環境でしょうか。隣町のラニョン市にはフランステレコムやアルカテル等のテクノポールがあり多くのエンジニアの方々が自然環境のいい(ラニョンから車で10分)トレボルダンからペローズギレックの海沿いの町に居を構えています。当然、小・中・高校のレベルも高く、田舎にも関わらず教育水準が高い大変高い恵まれた環境にあります。子育てには最高と言えます。また、都会の生活とは別世界のブルターニュ独特の気候・風土の中で生活することでしょうか。ただし車がないと不便ですね。

ブルターニュの魅力とは?

そうですね。ブルターニュは前世紀、工業化から取り残され「発展から取り残された地域」といわれましたがそのおかげで美しい自然、海岸線、森が残っています。ブルターニュの魅力は自然とその地域に住む人々ではないでしょうか。私の大好きな言葉 Armor et Argoit (ブルトン語で海の国、森の国)があらわすように、ブルターニュは美しいが時には荒々しく表情を変える海とともに静寂な緑豊かな森の国でもあります。自然とともに生きているブルターニュの人々の姿勢は日本人に共通するものがあり大変共感を覚えます。また、数々の幻想的な美しい伝説でしょうか。長年住みますと陰鬱な冬もわびさびの風景に思えてきます。 レンヌに住んでいたときは「ここがブルターニュの首都」と思っていたのですが「本当のブルターニュ」は地方に行ってみないとわかりませんよ。

最後にブルターニュが大好きな日本の皆さんにメッセージをひとこと。

「世界のどこにでも旅に出るが必ず生まれ故郷に帰ってくる、ブルトン人はまるで鮭のようだ。」昨年レンヌ市で開かれた講演会でゲストの方が話したこの言葉が忘れられません。ブルトン人は確かに故郷とのつながり・愛着・誇りが強く連帯(ネットワーク)の気持ちがあります。私は東北(仙台)出身なのですがブルターニュの人々のように自分の故郷に誇りをもてたらと思います。地方が恥ずかしいことではなく誇りになりネットワークを生み出すブルトン人の強さから学ぶことは多いと思います。ではまた、ケナボ(さようなら)!

ブルトン・デュ・ジャポンでは、今後、シリーズで「ブルターニュの日本人」の方々を紹介していきます。ブルターニュ各地の素敵なまちの紹介を現地に住む日本の方にお願いします!Japonais de Bretagne を楽しみにしてください。

さみ ・ルヴォット

L’ antenne de Bretons du Japon présente « Japonais de Bretagne » comme une série. Nous demandons aux japonais de Bretagne de présenter le charme des différents coins de la Bretagne. A la prochaine fois !

(写真提供 ike さん)

INFO

トレボルダンへのアクセス

パリ-ラニョン : TGVで4時間+車で10分。   飛行機(オルリー空港-ラニョン空港)+車で10分。

ブレストから高速で1時間。   レンヌから高速で2時間。   パリから高速で6時間。

リンク

トレボルダンHP (観光案内所,市役所) (フランス語)

フランス政府観光局 「わたしにごほうび フレンチバカンス~ブルターニュへの旅」 (日本語)

ブルターニュ地方観光局 (フランス語)

フランス君(トレボルダンのもう一人の日本人、ike さんのブログ)(日本語)

Une réflexion sur “ブルターニュの日本人 Japonais de Bretagne

  1. はじめまして。トレボルダンについて、楽しく拝見しました。今年の夏にブルターニュに1週間滞在したいと思い、計画中です。

    また、寄らせていただきます。 パリ在住 クミ

Laisser un commentaire

Entrez vos coordonnées ci-dessous ou cliquez sur une icône pour vous connecter:

Logo WordPress.com

Vous commentez à l'aide de votre compte WordPress.com. Déconnexion / Changer )

Image Twitter

Vous commentez à l'aide de votre compte Twitter. Déconnexion / Changer )

Photo Facebook

Vous commentez à l'aide de votre compte Facebook. Déconnexion / Changer )

Photo Google+

Vous commentez à l'aide de votre compte Google+. Déconnexion / Changer )

Connexion à %s