8月4日、セシル・コルベルコンサート


8月4日、東京オペラシティコンサートホールで開催された「映画公開記念セシル・コルベルコンサート」に行ってきました。 バンドの人たちと登場したセシルさんは、赤いドレスと髪飾りを身につけていて、とてもよく似合っていました。

コンサートの前半は、映画に使われている曲が演奏されました。ホールに響くハープの音色は、まるで別世界へ連れて行ってくれるようでした。途中、この映画の監督と、声優を務めた女性が登場しました。額に入った監督手書きのイラストと花束がセシルさんに手渡されました。セシルさんはずっとにこにこしていました。

後半は、ケルトの雰囲気が強い曲が演奏されました。曲を聞いていると、ブルターニュの土地の空気を感じるようで、「向こうに行くとこんな感じなのだろうか」と想像しました。写真で見た荒々しい海も頭に浮かびました。妖精もそばに現れそうです。

セシルさんはジブリ作品から日本文化を知ったと話されていましたが、私たちはセシルさんの音楽からブルターニュやケルト文化を知ることができます。

透き通るような声と対照的に、裸足でしょうか、ハープのペダルを力強く踏んで演奏する様子も印象的でした。

あっという間に時間が過ぎ、盛大な拍手に包まれてコンサートは終了しました。

セシルさんの歌と笑顔にあたたかい気持ちになった、とっても素敵な夜でした。

Yomiuri Shinbun

Une réflexion sur “8月4日、セシル・コルベルコンサート

  1. Grand merci à notre adhérente Kei Chiku pour ce compte-rendu en japonais et surtout à Cécile et Simon pour nous avoir transmis des invitations gratuites !

Laisser un commentaire

