Cours de danses bretonnes du mois de février à Tokyo – Quelques témoignages


Le 14 février dernier, jours de la St Valentin,  Bretons du Japon organisait un cours de danses bretonnes, voici les réactions de deux des participants Tomoko  Miyazawa et Ronan Sajus, ce dernier étant l’organisateur de ce cours.

2月14日の7時から白金台いきいきプラザで開かれた「第二回ブルトン・ダンス講習会」には14名の参加者がありました。

今回はGavotte des montagnes, Plinn, An Dro , Rond de St-Vincent(ガヴォット、プリン・アンドロ、ロンドゥサンヴァンサン) という4種類のダンスのほかに、もう少し近代的なダンスScottish, Cercle Circassien, Jig(スコティッシュ、セルクルサーカシアン、ジグ)も練習しました。 練習の合間にはブルターニュの文化を紹介し、特に音楽とダンスの重要性についてお話しました。

ロナン

私は今回初めて講習会に参加しました。「フォークダンス」レベルの踊りだろう、と思っていたのですが、くるくる廻ったりジャンプしたり・・と結構な運動量で驚きました。日本の盆踊りに比べるとかなり体力が必要な感じです。でも皆で踊るって楽しいですよ!ロナンがとても上手に教えてくれます。

ともこ

Laisser un commentaire

